ボンダイ(ボンK日報)

あれやこれや

ブラック企業が「今」バッシングされている理由

民主主義などのモンスターが進んだという説、アレって嘘だよね?
正確には「オリンピックを目前に、日本社会の悪いところの落とし前をつけたい」だよね?
自分の虚栄心が大切だから、その幻想を現実で壊されたくないだけだよね。

経営も、まともな企業ならきちんと捻出するんだよ。
なぜなら、それこそ経営が10、20年単位だから。
自分勝手で楽しい時期なんて、景気の悪い時期くらいだよ。そして不況下でキリギリスだったお前らに、好景気への移行期の寒さが突き刺さる事になる。

倫理はイヤ、遵法はイヤ、搾取万歳、このような運営は好景気には通用しないんだ。


成り立たなくなって大変とか言うバカは、自分がこれまでに使った無駄を数えてみろよ。鬱で云々とかいうカスは死んどけ。
持続性のない、実体性のない、モチベーションが気にできない、まるで家の部屋が散らかっているようであらゆる行動の効率が悪い、向上心を意識していない、叩かれている・叩いているところはこんなのばかりだ。


夢がない、死ぬしかないって言ってもね、日本のブラック社会を追求するチャンスは過去にもあったし、もう少し間に合えばモチベーションをあげて黙殺することすら出来た。
要するに叩いている人はともかく叩かれている側も結婚しない、子供作らない人の人間の下位50%以下の負け組同然って事だよ。
持続性がないならそれは仕方ない事だけどね。
負け組が口をきけるのが現代の良い所(なにせ、10年前では誰も話を聞いてくれない)だけどね、負け組って自覚は持とうよ。


40代以上の人間ですらこの調子に乗った事言ってるんだよ。
負け組でもいい、向上心なんていらない、死んだら死んだ時、金がなくなっても生きていけるって。
これが20代、30代でも言うようになり、ひいては全労働者が同じことを言ったら、どうだろう。

自由を謳歌したIT企業は、今更時代遅れと言って会社を畳んだ。当然だが現存しない。
ブラックばれてきついお灸食らった広告屋は、いきなり倫理に気をつけて社風が変わった。いろいろとヒィヒィ言ってる。
私の母校の近くの学園は周囲が散々止めても聞かず、資金を使い果たして廃校。跡地は唯の公園になった。
とあるエロゲーメーカーはあれがばれて、最近ゲーム生産活動が止まった。その後どうなったのか知らん。

こんな例は身の回りにいくらでも有る。
不況時代をキリギリスとして生きたところには、必ず報いが来るんだよ。
まぁ負け組はキリギリスというほど今も楽しめていないのだから、これは関係無いな。

負け組のみなさん、君らが嫌われるのは勝手だけど、栄光があったのだから変えないという虚勢を張るのはやめて下さい。
君たちは空気を読む能力が無く、向上心を与えて責任を持つ気概も無く、厳しい時代の中で生きていく知恵や人脈を作ってやる事も出来ない無能です。
私達は無能で責任を持つ気概も無いので神様に泣きつきますと、正直に告白して下さい。
そして2020年に後悔して下さい。これは間違いなく後悔しますから。
日本はこんなはずじゃなかったと、日本の片隅で、毎日後悔して何年かお過ごしください。